タタミのカードブログ

雑記を書きます。

【ポケモンカード】10月8日ジムバトル結果

2017年10月8日日曜日ジムバトルレポート  

 

 今回は大会結果を載せます。自分の覚えてる範囲でできるだけ細かく書いていきますのでよろしくお願いしますm(__)m

 

参加者5名

使用 ホウオウGX+ボルケニオンGX

総当たり形式


f:id:toraoo:20171009201309j:image


f:id:toraoo:20171009201321j:image

 

1戦目カプブルルGX+カプコケコGX+クワガノン

結果 6ー2 勝ち


f:id:toraoo:20171009201336j:image


f:id:toraoo:20171009202646j:image


f:id:toraoo:20171009202659j:image

 

先行でカキを使ってブルルの闘魂のまわしをブロアーでトラッシュしてフェニックスバーンでワンパン。

返しの番にカプコケコGXが出て来ててんくうのツメでホウオウGX気絶されるも、ねがいのバトンでベンチのホウオウGXにエネルギー3つと手貼りでまたフェニックスバーンでカプコケコワンパン。

その後相手のカプブルルがサイド落ちしていたのか場にはクワガノンアゴジムシしかおらずボルケニオンEXやホウオウGXでグズマしながらゆっくりサイド取って勝利。

 

2戦目サーナイトGX

結果 6ー2 勝ち

 
f:id:toraoo:20171009202730j:image


f:id:toraoo:20171009203208j:image

私がホウオウGXを組んだのが日本チャンピオン決定戦でサーナイトGXと戦っていた姿に感動したということもあり、サーナイトGXと初の対戦ということで気合い入れて望みました!

またもホウオウGXスタート、お相手先行でラルトススタート。アズサでラルトスラルトスディアンシー出されて終わり。

こちらはボルケニオンEX2体とホウオウGX1体ベンチに並べてボルケニオンEXに手貼りしてベンチのホウオウGXにカキ使用して番終わり。

相手の番、バトル場のラルトスふしぎなアメサーナイトGXに進化手張り+サーナイトの特性でフェアリーエネルギー一枚貼ってベンチのラルトス2体をキルリアに進化してインフェニットフォース60ダメージで終わり。

こちらの番、ポケモン入れ替えでダメージ受けたホウオウGXとベンチでエネルギーの付いたホウオウGXを入れ替え。プラターヌした後にスチームアップ2回使用してフェニックスバーン180+スチームアップ60の240ダメージでサーナイトGXを気絶させる。

相手の番、キルリア1体がサーナイトGXに進化してエネルギーを貼る、ディアンシーがワザをつかってもう1体のキルリアサーナイトに進化して番終わり。

こちらはヤトウモリをベンチに出して後ろのホウオウGXに手貼り。せいなるほのおでエネ付いたベンチのサーナイトに50ダメージ。

相手の番、ディアンシー逃がしてエネ付いたサーナイトが出てきてインフェニットフォース210ダメージで倒される。

ヤトウモリをエンニュートGXに進化して、ねがいのバトンでホウオウGXにエネ付けてバトル場に出してフェニックスバーンで倒す。

相手はエネルギーが無かったようでディアンシーが出てきて番終わり。

返しの番にグズマでこだわりハチマキ付けたエンニュートGXとサーナイトGXをバトル場に出してましょうのつめ200+ハチマキ30の230でちょうどサーナイトを倒して勝利!

サーナイトを順調に倒せて良かった

 

3戦目アローラナッシーGX+フシギバナ(みつりんのぬし)

結果 6ー3 勝ち
f:id:toraoo:20171009203710j:image


f:id:toraoo:20171009203950j:image

 

早い段階でカキを打てなかったのでここは切り替えて小ボルのパワーヒーターを連打してホウオウとボルケニオンEXを育てることにしました。

小ボルがやられたら出てきたホウオウGXでナッシーを倒す。

次の番にハチマキの付いたアローラナッシーにGXワザを使われてホウオウが落とされるもねがいのバトンでエネルギーが付いたボルケニオンEXがスチームアップ2回60+こだわりハチマキ30+ワザ130の計220でナッシーをちょうど気絶に。そのあと出てきたフシギバナとカプテテフGXを倒して勝利!

 

4戦目 シルヴァディGX+たね超タイプズ

結果 6ー4 勝ち


f:id:toraoo:20171009204424j:image
f:id:toraoo:20171009204439j:image

 

先行もらい、バトル場ホウオウGX相手はオドリドリ。カプテテフワンダータッチからカキを持ってきてそのままホウオウに使用、番終わり。

相手はw無色エネ付けたタイプヌルやネクロズマをベンチに並べて次元の谷でオドリドリが0エネ30ダメージ飛ばしてきて終了。

シルヴァディのGXワザ警戒してベンチをテテフホウオウボルケニオンEXだけしか広げないでエネ付いたベンチのタイプヌルにせいなるほのお50ダメージして終わり。

次の番にダメカン乗ったシルヴァディが前に出てきてターボドライブ120ダメージでホウオウGX気絶せず。

バトル場のホウオウにねがいのバトン付け、フェニックスバーンでシルヴァディを倒す。

ネクロズマが前に出てきてブラックレイGXを打たれてホウオウGX気絶。ヤバい。

GXワザを打たれたのでベンチを広げて小ボルを出し、スチームアップ2回とこだわりハチマキでネクロズマに110ダメージ。

返しの番にシルヴァディがワザを打つも小ボルは10残る。

アセロラを使って小ボルを戻し、ホウオウGXでスチームアップ1回でシルヴァディ倒す。

ネクロズマがホウオウGXをワンパンしてきたが返しの番にボルケニオンEXでネクロズマを倒して勝ち。

相手にダメカン乗せ替えるカプテテフがいたらやばかったですが出てこなかったので良かった。

 

 

という訳で結果は優勝できました!対戦ありがとうございました!

あと、意外と対戦内容覚えてるのに自分で驚きました。

 

ホウオウのフェニックスバーンはこだわりハチマキかボルケニオンEXのスチームアップで打点が210になるのでシルヴァディゾロアークルガルガンなどの環境に多い1進化をワンパンできるということで強いと思いましたがやはり狙い通りうまく倒せましたね。

 

今回の記事は結構楽しく書けたのでこれからもこういう大会結果など書いていきたいと思います(^^)

 

ここまで呼んでくれてありがとうございました!それでは!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【遊戯王】2017年10月1日適用!リミットレギュレーションの雑感!

2017年10月1日適用リミットレギュレーション雑感

 

 
f:id:toraoo:20171007192623j:image

こんにちはタタミです。

制限改訂から1週間経ちますが書きますよ。

今回もほぼ私情です。

 

 公式リストはこちら↓

リミットレギュレーション (禁止・制限・準制限カード) | ショップデュエル | イベント・大会 | 遊戯王OCG デュエルモンスターズ

新禁止カード

真竜剣皇マスターP

ドラゴニックD

制限カード

ABC・ドラゴンバスター

同族感染ウィルス

ベビケラサウルス

真竜拳士ダイナマイトK

ボウテンコウ

アレイスター

真竜の継承

魂喰いオヴィラプター

グリモの魔導書

真竜皇の復活

テラフォーミング

トリックスター・リンカーネイション

準制限カード

ww―アイスベル

召喚僧サモンプリースト

化石調査

貪欲な壺

未来融合―フューチャーフュージョン

増殖するG

制限解除されたカード

EMペンデュラムマジシャン

 

黒き森のウィッチ
彼岸の悪鬼 スカラマリオン
レスキューキャット 
異次元からの埋葬 
炎舞-「天璣」 
儀式の準備 
機殻の生贄 
真帝王領域
揺れる眼差し 
竜の渓谷

 

 
f:id:toraoo:20171007192218j:image 

↑いい画像が見つからなかったマスターP
f:id:toraoo:20171007192235j:image


f:id:toraoo:20171007192305j:image


f:id:toraoo:20171007192317j:image


f:id:toraoo:20171007192328j:image

はい、私の真竜帝はもうありません。

真竜魔法罠の墓地に送られると相手の場を破壊する効果や、アドバンス召喚権追加、マスターPの2種類耐性、フリチェ除去ドラDのサーチは強すぎましたね。

というか強いこと書きすぎだw他のテーマにもここまでとは言いませんが強い効果増やせば遊戯王特有の1強環境無くなるのにな…頼むよ…KONAMI

アレイスターとの混合デッキも目立ちましたね。真竜の被害に遭いました。
f:id:toraoo:20171007193402j:image

 


f:id:toraoo:20171007193859j:image

恐竜にもとうとう来ました。

これストラクチャーから始めた人達可哀想ですよね。ストラク買った初心者全員がガチ勢になるわけでは無いので遊戯王を続けてくれるかどうか…私の友人もこれで始めたので続けてほしいです。
f:id:toraoo:20171007193908j:image

 こいつぁダメだ↑


f:id:toraoo:20171007194612j:image


f:id:toraoo:20171007194740j:image

上記2枚で相手にカードゲームを絶対させないマンコンボが完成できます。

規制されなかったら逆にヤバいw


f:id:toraoo:20171007194923j:image

私は最近遊戯王できてないので詳しくはわからないのですが、巷ではSPYRALの先行展開がヤヴァイらしいですね。ここで準制限になったのは辛そうです。


f:id:toraoo:20171007195606j:image

 今日はこれについて紹介したかった!

皆さん大好き真帝王領域が無制限になりましたよ!

エクストラ使うデッキを殺せるならSPYRALにも勝てんじゃね?と思って調べましたが簡単に割られるっぽいです!!なんてこった!!

最後に一言!!

 

汎神の帝王帰して!!!!!

 

 

 

 

 

 

【ポケモンカード】メガ進化ポケモンの一覧(後編)

2017年までに発売されたメガ進化ポケモンまとめました【後編】

 

前回の続きで残りのメガ進化ポケモンを初心者目線で紹介します。超絶主観なのであしからず。

間違っているところがあったら是非是非コメントなどでご連絡下さいm(__)m

 

読んでいない方は下のリンクからどうぞ。

↓前回の記事↓

【ポケモンカード】メガ進化ポケモン一覧(前編) - タタミのカードブログ

  

MレックウザEX(計3種)(ソウルリンク有り)
f:id:toraoo:20170905024336j:image

【収録回数1回】メガバトルデッキ60「MレックウザEX」

イラスト、ワザ名ともにカッコいい!

300という超絶火力でほとんどのポケモンをワンパンで倒します!何気に古代能力が強い。

レシラムやダブルドラゴンエネルギーで加速もできて良いですね。


f:id:toraoo:20170910032202j:image


f:id:toraoo:20170910032210j:image


f:id:toraoo:20170905024359j:image

【収録回数1回】拡張パック「バンデットリング」

進化時に回復できるレックウザ

下のレックウザなら後攻1ターン目から240を簡単に出せることによりそちらが優先されることがほとんどです。

ちなみにダブル無色エネルギーとメガターボのおかげで1ターンで簡単に3エネにできます。ベンチのポケモンはスカイフィールドで広げることができます。


f:id:toraoo:20170910033232j:image


f:id:toraoo:20170910033241j:image


f:id:toraoo:20170905023924j:image

【収録回数4回】ポケモンセンターキャンペーン、拡張パック「エメラルドブレイク」、プレミアムチャンピオンパック「EX×M×BREAK」、ハイクラスパック「THE BEST OF XY」

長い間環境のトップに君臨していました。

現在ではウソッキーなどの対策カードの影響で使用率が下がっています。
f:id:toraoo:20170910033508j:image

MピジョットEX(計1種)(ソウルリンク有り)
f:id:toraoo:20170905023956j:image

【収録回数1回】コンセプトパック「ポケットモンスターカードゲーム 拡張パック 20th Anniversary」

逃げエネ0は正義。

これの対戦動画見たい。

MタブンネEX(計1種)(ソウルリンク有り)
f:id:toraoo:20170905024019j:image

【収録回数1回】メガバトルデッキ60「メガタブンネEX」

2016の世界大会で優勝したデッキのメインアタッカーです。

サポートを使った番にベンチに50打点を飛ばせます。

大会での使用率が多かった「よるのこうしん」がHPの少ないポケモンで構成されているのでポケモンを一気に2体倒せるのが強かったです。


f:id:toraoo:20170910131046j:image

MガルーラEX(計1種)(ソウルリンク無し)
f:id:toraoo:20170905024050j:image

 【収録回数2回】拡張パック「ワイルドブレイズ」、プレミアムチャンピオンパック「EX×M×BREAK」

確定で100ダメージは与えられますが火力が安定しないです。

ソウルリンク欲しかった。

M ライボルトEX(計1種)(ソウルリンク有り)
f:id:toraoo:20170905154617j:image

【収録回数4回】拡張パック「ファントムゲート」、「メガマスターデッキビルドBOX スピードスタイル」、プレミアムチャンピオンパック「EX×M×BREAK」、ハイクラスパック「THE BEST OF XY」

収録回数が多いですね。

ワザ「ターボボルト」は2エネで威力110で効果も扱いやすいことから様々なデッキの相方として活躍してました。

逃げエネが0なのでターボボルトで育てたベンチポケモンを次の番に出しやすいです。

 

MデンリュウEX(計1種)(ソウルリンク有り)
f:id:toraoo:20170905154712j:image

【収録回数1回】拡張パック「バンデットリング」

ワザの必要エネルギーが高いですがその分威力と効果は強いですね。

デメリットである30ダメージは次の番にうねりの大海などでケアしたいです。
f:id:toraoo:20170910132503j:image

MボスゴドラEX(計1種)(ソウルリンク無し)
f:id:toraoo:20170905155112j:image

【収録回数1回】拡張パック「ガイアボルケーノ」

HPとワザの威力が高いポケモンは好きです。

コイン判定が表なら240ダメージを出せることからほとんどのポケモンを沈められます。ビクティニで表を狙いたいですね。


f:id:toraoo:20170910132956j:image

 

MメタグロスEX(計1種)(ソウルリンク無し)
f:id:toraoo:20170905155215j:image

【収録回数1回】スペシャルパック 銀のメガメタグロスEX」

無色エネルギーだけでワザを打てますが、よく見たら鋼が必要。

メタグロスGXやドータクンで育てることになりそうです。


f:id:toraoo:20170910133617j:image
f:id:toraoo:20170910133623j:image

 

MハッサムEX(計1種)(ソウルリンク有り)
f:id:toraoo:20170905155345j:image

【収録回数1回】拡張パック「破天の怒り」

特殊エネルギーやスタジアムを多用するデッキに対して強いです。今でも活躍できそう。

ワザが2エネに対して威力も効果も強い。

MハガネールEX(計1種)(ソウルリンク有り)
f:id:toraoo:20170905155441j:image

【収録回数1回】拡張パック「爆熱の闘志」

メガシンカポケモンはダメカンばらまくのが好きですね笑

鋼なのでドータクンはもちろんのこと、闘タイプのサポートである「コルニ」や「メレシーbreak」とも相性いいです。


f:id:toraoo:20170910224838j:image


f:id:toraoo:20170910225212j:image

 

 

MルカリオEX(計1種)(ソウルリンク有り)
f:id:toraoo:20170905155607j:image

【収録回数3回】拡張パック「ライジングフィスト」、プレミアムチャンピオンパック「EX×M×BREAK」、ハイクラスパック「THE BEST OF XY」

ハイクラスパックでソウルリンクが初登場したポケモン。なぜ初出でソウルリンク収録しないのか。

進化前の方が強いと言われている悲しいポケモンでもあります。

ワザ「ライジングフィスト」はエネルギー破壊が強力!ストロングエネルギーがあれば火力も上がりますね!

メレシーbreakとかで育てるのが無難ですかね。


f:id:toraoo:20170910230520j:image

 

MプテラEX(計1種)(ソウルリンク有り)
f:id:toraoo:20170905155707j:image

【収録回数1回】ダブルメガBREAKセット 「メガプテラEX+メガクチートEX+レントラーBREAK」

こちらもダメカンばらまき系のワザ。

ダブル無色対応してますが自分のポケモンにもダメージが与えられます。ジジーロンの「ぎゃくじょう」が使いやすくなりますね。
f:id:toraoo:20170910231357j:image

ゲンシグラードンEX(計2種)(ソウルリンク有り)
f:id:toraoo:20170905155822j:image

【収録回数3回】拡張パック「ガイアボルケーノ」、「メガマスターデッキビルドBOXパワースタイル」、プレミアムチャンピオンパック「EX×M×BREAK」

「ガイアボルケーノ」はスタジアムが出ていれば200ダメージ出せます。

ストロングエネ込みなら相当なダメージを期待できます。HPが高いのでバトル場にずっと残れそう。


f:id:toraoo:20170905160046j:image

【収録回数1回】拡張パック「バンデットリング」

古代能力が回復のグラードン。 あとは上と同じ。

MアブソルEX(計1種)(ソウルリンク無し)
f:id:toraoo:20170905154904j:image

【収録回数1回】バトルフェスタ2014

ソウルリンクが無いのが辛いですね。

ワザは「やまおとこ」などと組み合わせてみるのはどうでしょうか(しない)


f:id:toraoo:20170910233806j:image

 

MバンギラスEX(計1種)(ソウルリンク有り)
f:id:toraoo:20170905154946j:image

【収録回数1回】拡張パック「バンデットリング」

こういう超絶火力が出せそうなカードが好き。

カプコケコとかでダメカンばらまいて「デストロイヤーキング!!!」って叫びたい。
f:id:toraoo:20170910234257j:image

MサメハダーEX(計1種)(ソウルリンク有り)
f:id:toraoo:20170905154830j:image

【収録回数1回】ハイクラスパック「THE BEST OF XY」

こいつもだ!!すぐダメカンばらまきやがって!!!

逃げエネ0はイイ!!というかサメハダーっていつも逃げエネ軽い印象。

あと、MサメハダーEXの対戦動画とか探しても全然見つからないのであったら教えて下さい。

 

MガブリアスEX(計1種)(ソウルリンク有り)
f:id:toraoo:20170905160458j:image

【収録回数1回】カメックスメガバトル

カッコいいぜ!!イカす!!でも使ってる人見たことない。初めて見るカードです。

MボーマンダEX(計1種)(ソウルリンク有り)
f:id:toraoo:20170905160541j:image

【収録回数1回】メガボーマンダジムバトル

これプロモなんですね。初めて見た。

MラティオスEX(計1種)(ソウルリンク有り)
f:id:toraoo:20170905160634j:image

【収録回数1回】拡張パック「エメラルドブレイク」

ベンチにも120ダメージ飛ばせるので相手の育ててる途中のポケモンを倒したい。

逃げエネ0です。

MゲンガーEX(計2種)(ソウルリンク有り)
f:id:toraoo:20170905160753j:image

【収録回数3回】拡張パック「ファントムゲート」、「メガマスターデッキビルドBOXパワースタイル」、プレミアムチャンピオンパック「EX×M×BREAK」

使いこなすのが難しそう。コピーしたいワザがなければ記憶のほこらとかひかるセレビィとかで補えますね。


f:id:toraoo:20170910235722j:image


f:id:toraoo:20170910235755j:image

f:id:toraoo:20170905160816j:image

【収録回数1回】白いメガゲンガーキャンペーン

エネルギー重いので次元の谷で軽くする必要がありますね。


f:id:toraoo:20170911000106j:image

MミュウツーEX(計2種)(ソウルリンク有り)
f:id:toraoo:20170905160914j:image

【収録回数2回】拡張パック「青い衝撃」、プレミアムチャンピオンパック「EX×M×BREAK」

こちらも次元の谷と相性いい。

エネルギーがばらついてるので、レックウザの「ターボストーム」とかでサポートするのがいいんでないか。
f:id:toraoo:20170911001949j:image

f:id:toraoo:20170905161022j:image

【収録回数3回】拡張パック「赤い閃光」、プレミアムチャンピオンパック「EX×M×BREAK」、ハイクラスパック「THE BEST OF XY」

よく使われる方のミュウツー

超エネルギーいらないから構築に幅ができそう。

MフーディンEX(計1種)(ソウルリンク有り)
f:id:toraoo:20170905161129j:image

【収録回数2回】拡張パック「めざめる超王」、ハイクラスパック「THE BEST OF XY」

フーディンEXの特性「スプーンまげ」と相性がいい。「ゼンフォース」は次元の谷があれば1エネで打てます。
f:id:toraoo:20170911005859j:image

MエルレイドEX(計1種)(ソウルリンク有り)
f:id:toraoo:20170905161201j:image

【収録回数1回】拡張パック「エメラルドブレイク」

またしてもダメカンばらまき系のワザ。

次元の谷あれば2エネで打てますね。

MサーナイトEX(計1種)(ソウルリンク有り)
f:id:toraoo:20170905161225j:image

【収録回数2回】拡張パック「冷酷の反逆者」、ハイクラスパック「THE BEST OF XY」

こちらも次元の谷あれば1エネで動きます。

自分のベンチをトラッシュする変わったワザを持ってますね。
f:id:toraoo:20170905161321j:image

【収録回数2回】拡張パック「タイダルストーム」、コンセプトパック「ポケキュンコレクション」

イラスト違いがかわいい。

フェアリータイプはゼルネアスがいるのでエネルギーを簡単に増やせることから「ブリリアントアロー」の威力を上げやすいですね。
f:id:toraoo:20170910021800j:image


f:id:toraoo:20170911011159j:image

 

MチルタリスEX(計1種)(ソウルリンク有り)
f:id:toraoo:20170905161419j:image

【収録回数1回】拡張パック「めざめる超王」

初めて見た。チルタリスメガシンカする事自体初めて知った。

ダブル無色エネルギー対応なのでワザの効果使いやすいです。

MクチートEX(計1種)(ソウルリンク有り)
f:id:toraoo:20170905161840j:image

【収録回数1回】ダブルメガBREAKセット 「メガプテラEX+メガクチートEX+レントラーBREAK」

エネルギー3枚は重いけど相手のエネルギーをトラッシュするのは強い。

HPが低いのが惜しい。

 MディアンシーEX(計1種)(ソウルリンク無し)
f:id:toraoo:20170905161915j:image

【収録回数1回】ケットモンスター オメガルビーポケットモンスター アルファサファイア 発売記念 ポケモンカードゲームXY 「スペシャルパック メガディアンシーEX」

HPがけっこう低いですね。最近はGXが多いのでワザの効果を存分に発揮できなさそうです。 あとパック名長いよ。

MサチコEX(計1種)(ソウルリンク無し)
f:id:toraoo:20170905164210j:image

【収録回数1回】ポケモンカードゲーム 20周年記念カウントダウン

公式大会では使えません。というか小林幸子EXが存在しないのでどの道進化できません。イベントで披露されたカードみたいですね。

ちなみに筆者がワザを使ったら120ダメージ出ました。修行が必要だ。

 

 

以上になります。途中紹介コメントが大分雑になってしまいました。すみません。

 

今度は自分の大会結果とかも書いていきたいので興味があれば読んでみてください!

 

長くなったのでここまで!寝ます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ポケモンカード】メガ進化ポケモン一覧(前編)

2017年までに発売されたメガ進化ポケモンまとめました【前編】

 
f:id:toraoo:20170830054622j:image

タイトルの通りですが今回はポケモンカードに登場済みのメガ進化ポケモンをまとめた記事です。

 

どうもタタミです。XYのカードを調べようと公式のカードリストを見ていたんですがどうせならブログのネタにしようと思いまとめてみました。

 

ポケモンカードを知ってる人も知らない人も読んでもらえたら嬉しいです。よろしければ暇潰し程度にでも見てってください。

 

※筆者が素人ですので間違い等があった場合にはご指摘してもらえるとありがたいですm(__)m

 

 【読む前に】

 

ワザとエネルギー・・・・・ポケモンがワザを使うためにはエネルギーが必要です。(先行はワザ打てない)エネルギーは1ターンに一度自分のポケモン一匹につけられます。

特殊な効果を持ったエネルギーやポケモンのタイプによってはたくさんのエネルギーをつけてくれるサポートカードも存在します。


f:id:toraoo:20170830014759j:imagef:id:toraoo:20170830015136j:image

 

ソウルリンクとは?・・・・・メガ進化ポケモンは通常、進化したら自分のターンが終わってしまいます。しかしソウルリンクという道具をつけながら進化すると自分のターンは終わりません。つまり、自分のターンを終わらせないためのポケモン専用カードです。 

↓こんなの↓
f:id:toraoo:20170830012336j:image

 

 収録回数の多いポケモンは強さや人気があるということなので目安にしてみてください。

 あと紹介する順番は適当です!これらを踏まえていきましょう!まずはこちら!

 

MリザードンEX(計3種)(ソウルリンク有り)
f:id:toraoo:20170830010825j:image

【収録回数2回】メガバトルデッキ60「MリザードンEX」、コンセプトパック「ポケットモンスターカードゲーム 拡張パック 20th Anniversary」

グレンダイブというワザを持つリザードン

威力が300もあるのでほぼ全てのポケモンを一撃で倒すことができます。しかしエネルギーが5個も必要で自身にも50ダメージを受けるのでデメリットもあります。


f:id:toraoo:20170830010906j:image

【収録回数1回】ポケットモンスターカードゲーム スターターパック」

ヒートタイフーンというワザを持ったリザードン

このワザはデメリットが無いですが打点が安定しません。

確定で100ダメージは保証されてますし炎エネルギー4個ついていれば200ダメージくらいなら出せそう。

 

f:id:toraoo:20170830011952j:image

【収録回数1回】拡張パック「ワイルドブレイズ」

上のリザードンよりHPが10多くて唯一のドラゴンタイプのリザードン

上の方の画像にあるダブル無色エネルギーやドラゴンタイプ専用の特殊エネ、ダブルドラゴンエネルギーに対応しているのが魅力。

倒されなければワザも連続で打てます。

 

MバクーダEX(計1種)(ソウルリンク有り)
f:id:toraoo:20170830010919j:image

【収録回数1回】ハイクラスパック「THE BEST OF XY」

個人的に筆者が使いたいポケモン

上に載っているW無色エネや【鍛治屋】、エネルギーの重さをカバーできる【カキ】。ワザの威力を上げるために安定感が増す【マオ】など、相性の良いカードも多く相手の山札もトラッシュできることは強いと思います。


f:id:toraoo:20170912004232j:image

f:id:toraoo:20170912004141j:image

 

 

MヘルガーEX(計1種)(ソウルリンク有り)
f:id:toraoo:20170830011006j:image

【収録回数】拡張パック「赤い閃光」

必要エネが軽くて良いですね。逃げエネも軽くて扱いやすそう。

エネルギートラッシュして計160だとたねEXGXが倒せないのでもう少し火力が欲しいところ。まあ【ククイ博士】で火力は上がるしワンチャンあるか!?


f:id:toraoo:20170912004358j:image

 

 

MバシャーモEX(計1種)(ソウルリンク無し)
f:id:toraoo:20170830011053j:image

【収録回数1回】レックウザメガバトルオリジナルキラカード

今調べてて初めて見たカードです。イベントのプロモカードですかね?

ワザを使うと次の番で同じワザが200になると。なるほど、しかしソウルリンクがないからどうしようかね……せっかくカッコいいのに……

 

 MフシギバナEX(計2種)(ソウルリンク有り)
f:id:toraoo:20170830024005j:image

【収録回数2回】拡張パック「コレクションX」、コンセプトパック「ポケットモンスターカードゲーム 拡張パック 20th Anniversary」

エネルギーが多いですが、SM3+のフシギバナを使えば草エネ2つで動けるのでわりといけるのではないか。

確定で毒とマヒにするのは強いですね。
f:id:toraoo:20170830032214j:image


f:id:toraoo:20170830025136j:image
【収録回数1回】ポケットモンスターカードゲーム スターターパック」

30点ばらまきするのは強力ですがコイン判定だと不安。

上のMフシギバナのほうが追加効果が実用的ですね。

 

MスピアーEX(計1種)(ソウルリンク有り)
f:id:toraoo:20170830032950j:image

【収録回数1回】プレミアムチャンピオンパック「EX×M×BREAK」

イラストカッケェなぁ。

逃げるために必要なエネルギーが0でSM3+のフシギバナとも相性が良くてワザも確定毒とマヒ!!優秀!!悪さできそう!!

 

MヘラクロスEX(計1種)(ソウルリンク無し)
f:id:toraoo:20170830033019j:image

【収録回数1回】拡張パック「ライジングフィスト」

ソウルリンク無しですね。

悲しい。

がんばれ!!!

 

MジュカインEX(計1種)(ソウルリンク有り)
f:id:toraoo:20170830033102j:image

【収録回数3回】拡張パック「バンデットリング」、プレミアムチャンピオンパック「EX×M×BREAK」、ハイクラスパック「THE BEST OF XY」

ひと昔前では大型大会でも結果残してました。その名も「ぐるぐる大作戦」

今でも戦えるんでしょうかね。

まず進化前のジュカインが強い。それが弱ったらMジュカインと入れ替えて回復させてまた入れ替わって……と、ぐるぐるできますね。

 あと何気に古代能力θストップも強い。

 

MカメックスEX(計2種)(ソウルリンク有り)
f:id:toraoo:20170830040717j:image

【収録回数2回】拡張パック「コレクションY」、コンセプトパック「ポケットモンスターカードゲーム 拡張パック 20th Anniversary」

 水エネルギー3個って案外多い。

2ターン目にはワザ打てなきゃ今の環境きついんじゃないかなー。でも【うねりの大海】があれば粘れるかもしれませんね。

ベンチ狙撃は良い。


f:id:toraoo:20170912004928j:image


f:id:toraoo:20170830040728j:image

【収録回数1回】ポケットモンスターカードゲーム スターターパック カメックスver.

コイン裏ならデメリット有り。

SM2Kのビクティニでコインを表にしていきたいですね。


f:id:toraoo:20170912005049j:image

MギャラドスEX(計1種)(ソウルリンク有り)
f:id:toraoo:20170830040853j:image

【収録回数1回】 拡張パック「破天の怒り」

パルキアEXなどでギャラドスを育てて、準備ができたら相手をワンパンしていくの面白そう。HPも大分高い。


f:id:toraoo:20170912005212j:image

MオニゴーリEX(計1種)(ソウルリンク有り)
f:id:toraoo:20170830040926j:image

【収録回数1回】拡張パック「青い衝撃」

扱いづらそうですね~笑

ダメカン10個ということは100ダメージ以上乗ってるということなので250出せても返しの番にやられちゃうよな…強い人はこれを上手く扱えるんでしょうね。

使いこなせる自信ない…

MラグラージEX(計1種)(ソウルリンク無し)
f:id:toraoo:20170830041022j:image

【収録回数1回】レックウザメガバトル ポイント プレゼント

山札トラッシュ効果は面白い。

しかしソウルリンクが無いのが寂しいです。

MヤドランEX(計1種)(ソウルリンク有り)
f:id:toraoo:20170830041106j:image

【収録回数1回】20th Anniversaryスペシャルパック 「メガヤドランEX+なみのりピカチュウ

イラストかわいい笑

【うねりの大海】や【ポケモンセンターのお姉さん】で毎ターン回復すればこんらんも気にならないですね。


f:id:toraoo:20170912004928j:image

f:id:toraoo:20170912004909j:image

ゲンシカイオーガEX(計2種)(ソウルリンク有り)
f:id:toraoo:20170830041326j:image

【収録回数2回】拡張パック「タイダルストーム」、「メガマスターデッキルドBOXスピードスタイル」

メガ進化ポケモンではないですがご紹介。

いやぁカッコいい。

「タイダルストーム!!!」って言いたいですねえ。

しかし今ではポケモンGXが殆どなので効果が存分に発揮できないのではないか…

エネルギーの重さは古代能力で補えそう。


f:id:toraoo:20170830041346j:image

【収録回数1回】拡張パック「バンデットリング」

上との違いは古代能力だけですね 。

上の能力の方がワザと噛み合ってる気が。

使うのはお好みですかね。

 

 

いかがだったでしょうか。種類が多いので一度ではまとめられませんでした。

こうやって書いていると自分の知らないカードが多くて驚きです。

二度目ですが間違っているところがあればコメントなどでご指摘ください。

ここまで読んでくれてありがとうございました!

後編も書くのでよろしければ見てくださいm(__)m

それでは!

 

 

 追記

後編はこちらから飛べます。↓↓↓↓↓↓↓ 

【ポケモンカード】メガ進化ポケモンの一覧(後編) - タタミのカードブログ

 

 

 

 

 

 

 

 

【挨拶】お久しぶりです

2ヶ月も更新していないのに閲覧数がついに3000を越えました。ありがとうございます。

 

お久しぶりですタタミです。

名前が変わってますよね、そうです前のブログ名とHNを変更いたしました。

 

理由としては、最近筆者が他のカードゲームを始めましてね、今までの名前だと遊戯王色が強すぎるので変更に至ったわけでございます。

 

遊戯王の大会には最近ほとんど出れないんですがポケモンカードの大会には筆者の予定の都合上参加しやすいのでポケモンカードの記事も書いていくことになりますね。(遊戯王も書きたいけど)

 

あと今までこのブログを見てくれていたのは遊戯王勢の人だと思います。

このブログの新設を機にポケモンカードにも少しでも興味を持ってくれれば幸いです。

 

名前が変わってもこれからも読んでくれたら嬉しいです。

 

それでは~

【制限改定への雑感】 2017年7月1日適用リミットレギュレーション

2017年7月1日適用リミットレギュレーション雑感

 

 

最初に、当ブログの閲覧数が1000回を越えました!こんな更新も遅く内容も他のブロガー様より超浅い記事を読んでくれてありがとうございます!嬉しいです。

 

さて、本題に入りたいと思います。

 

フラゲ出ましたね。というか公式発表ですね。今回は結構面白い改訂になったのかなと思います。

 

具体的には

禁止カード

 十二獣ブルホーン

制限

真竜剣皇マスターP

妖精伝姫シラユキ

ドラゴニックD

準制限

EM ペンデュラムマジシャン

黒き森のウィッチ

彼岸の悪鬼スカラマリオン

レスキューキャット

異次元からの埋葬

命削りの宝札

儀式の準備

機殻の生贄

ブラックホール

テラフォーミング

ユニオン格納庫

揺れる眼差し

竜の渓谷

神の通告

無制限

カオスソルジャー ―開闢の使者―

慧眼の魔術師

ゴヨウガーディアン

終末の騎士

DDスワラルスライム

爆竜剣士イグニスターP

氷結界の龍ブリューナク

洗脳―ブレインコントロール

 

 

こんな感じ

ブルホーンは仕方ない。ドラDもまあ妥当。

でも正直マスターPが禁止にならないのは驚きました。全力で潰しにかかるかと思ったけど、世界大会前だからかな?私は公認大会とかたまにしか出ないのでその辺はわかりませんが現在真竜を使用してるので嬉しいです。ありがとうKONAMI

マスPのフリチェーン除去が強かったですね。あとドラDのテキストもいろいろ書きすぎ。

 

 

さらにシラユキも制限来ました。使い回せるから関係無いか?

 

 

一番ビックリしたのがブラホ準制限。

まさかここでブラホ準制限とは、後攻の返し札として有用。これ1枚あったおかげで勝った決闘も多いです。

個人的にはいいと思いますが、サンダーボルト返してもらった方が嬉しい。無理か。

 

ユニオン格納庫が準制限!

ABC使ってないけど嬉しい。

社長好きだから。

 

竜の渓谷も準制限おめでとう。

 

うん。

 

 

無制限はカオソルとかブリューナクとか時代を彩ったカードたちが復活。

 

まとめ

恐竜とブリリアンフュージョンがノータッチなのはなんとなくわかってたけどとりあえずマスPが死んでないからよかったです。

ドラD制限だから安定感が減りますね。

これからリンクテーマが増えるのでどんな環境になるか楽しみです。

勢いで書いたので雑になりましたが以上です見てくれてありがとうございました。

  

 

ではまた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【遊戯王】通常モンスターのサポートカードまとめ

通常モンスターのサポートカードをまとめた雑記

 

通常モンスターを使うデッキでよく投入される通常モンスター専用のサポートカード。

今回はそれらサポートカードをいくつか紹介します。

雑記ですのでゆるく読んで頂ければ幸いです。

 

 

モンスターカード

 

レスキュー・ラビット
f:id:toraoo:20170423224715j:image

 

効果モンスター
星4/地属性/獣族/攻 300/守 100
「レスキューラビット」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
このカードはデッキから特殊召喚できない。
(1):フィールドのこのカードを除外して発動できる。
デッキからレベル4以下の同名の通常モンスター2体を特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに破壊される。

自身を除外することで 同名通常モンスターを二体並べます。並べたモンスターはエンドフェイズに破壊されるのでその前にエクシーズ召喚やリンク召喚などの素材に活用したいです。

魔法カード

予想guy
f:id:toraoo:20170423225522j:image

通常魔法
(1):自分フィールドにモンスターが存在しない場合に発動できる。
デッキからレベル4以下の通常モンスター1体を特殊召喚する。

初動の展開に使えます。デッキから特殊召喚できるので強いですがフィールドが埋まっているときなどに引いてしまうと腐ってしまいますので枚数調整するのも良いと思います。

 

召喚師のスキル
f:id:toraoo:20170423225957j:image

通常魔法
(1):デッキからレベル5以上の通常モンスター1体を手札に加える。

デッキによっては万能なサーチカード。ペンデュラムモンスターを加えてスケールにセットする使われ方が多いですかね。

 

闇の量産工場
f:id:toraoo:20170423230348j:image

 

通常魔法
(1):自分の墓地の通常モンスター2体を対象として発動できる。
そのモンスターを手札に加える。

純粋にこのカード1枚で二枚のカードを加えることができるので墓地に通常モンスターがたまるデッキとのシナジーがありそうです。

 

 トワイワイトゾーン
f:id:toraoo:20170423230712j:image

通常魔法
自分の墓地に存在するレベル2以下の通常モンスター3体を選択して発動する。
選択したモンスターを墓地から特殊召喚する

1枚で3体のモンスターを並べれます。

墓地に3体以上モンスターがいなきゃ発動もできないので採用率は低いかもしれません。

 

苦渋の決断
f:id:toraoo:20170423231127j:image

通常魔法
「苦渋の決断」は1ターンに1枚しか発動できない。
(1):デッキからレベル4以下の通常モンスター1体を墓地へ送り、
その同名カード1枚をデッキから手札に加える。

相当強い。サーチ&おろかな埋葬は強い。

デッキによっていろいろな使われ方がありますね。

 

 

以上、採用率高めの通常モンスターサポートカードを少し紹介しました。少しでも参考になれたら嬉しいです。また書けたらやろうと思います。最後まで読んで頂きありがとうございました!!