
トラオブログ

どうもトラオです。カードゲームやアニメなどの雑記を書いていきます。よければ見てってください。

シャドウバースプレイ日記

皆さんこんにちは!トラオです!

今回はシャドウバースのプレイ日記をしてみたいと思います。

 

 

…と思ったんですが、始めて書きますしせっかくなんでシャドウバースの魅力とか始め方とか書こうかなぁと。

さっそくやっていきます!

 

シャドウバースって何?

このゲームはいわゆる普通のカードゲームです。ルールはお互いの体力が20で始まり先に相手の体力を0にした方が勝ちとなります。大雑把に言うとこんな感じ。

 
f:id:toraoo:20161124140940j:image

詳しくは?

始まりは先行1ターン目に一枚ドロー。この時点で自分にはPPと呼ばれるカードを使うために必要なエネルギーが1溜まります。

そして後攻は二枚ドロー。なぜかと言うと後攻より先に色々できる先行の方が有利なので後攻は二枚もドローできちゃうんですね。嬉しい!

そのあとからはまた自分のターン→相手のターン→自分のターン→相手のターン……という風にゲームを進めていくわけです。

もちろんターンが進んでいけば上で言ってたPPもどんどん増えていくので後半はコスト6やコスト10の強いカードを出せます。(PPの最大は10まで)

 

 

簡単な進め方はこんな感じで

では続いては例外的なカードたちをご紹介します。これらのカードもシャドウバースの魅力の1つ。

 次元の超越
f:id:toraoo:20161124142206j:image

 コスト18

スペルブーストコスト-1

このターンのあと、自分の追加ターンを行う。

 

はい変なカタカナ出てきました。スペルブースト。これ何かって言うとこのカードが手札にあるときに魔法カードのようなカードを使ったらその分だけコスト下がるよ!!ってことです。

それより注目すべきは効果ですよね。はい。

壊れてる。性能が壊れてるよ

遊戯王とかだったら相手にデッキ燃やされるレベルだよ(燃やされない)

いや~このカード使われちゃうと自分なんにもできないでスマホの画面見てるだけで負けてるんですよ。あら不思議。

 

シャドバには相手ターンに何かできる!とかがないのでね。

 

さぁ続いてこちら

竜の託宣
f:id:toraoo:20161124144126j:image

 

スト2

自分のPP最大値を+1する。

覚醒状態ならカードを1枚引く。

 

ご安心ください。壊れてはおりません。

 

なんとこのカード一枚で相手より1ターンコストが有利に‼

 

こういうカードゲームやってる感じの効果は好きです(笑)

 

疲れたんでラスト!

冥府への道


f:id:toraoo:20161124145222j:image

コスト4

自分のターン終了時、自分の墓地が30枚以上なら、相手のリーダーと相手のフォロワーすべてに6ダメージ。

 

まぁこれは例外的なカードではないんですけど。

墓地30枚以上ってのはシャドウバースなら簡単に揃うのですよ……。 

次元の超越や冥府への道はもう出す頃には勝ちは決まってるようなカードなので。筆者は苦手です。

 

ちなみに今のせたカードは本の一部にすぎません。

面白いから始めよう!シャドウバース!!(精神錯乱)

 

 

自分に至らない点など何かコメントがございましたら。ぜひコメントください。m(__)m