タタミのカードブログ

雑記を書きます。

【制限改定への雑感】 2017年7月1日適用リミットレギュレーション

2017年7月1日適用リミットレギュレーション雑感

 

タタミです。

 

最初に、当ブログの閲覧数が1000回を越えました!こんな更新も遅く内容も他のブロガー様より超浅い記事を読んでくれて……

ほとんど自己満で書いているのに本当にありがとうございます!!嬉しいです。

 

さて、本題に入りたいと思います。

 

フラゲ出ましたね。というか公式発表ですね。今回は結構面白い改訂になったのかなと思います。

 

具体的には

禁止カード

 十二獣ブルホーン

制限

真竜剣皇マスターP

妖精伝姫シラユキ

ドラゴニックD

準制限

EM ペンデュラムマジシャン

黒き森のウィッチ

彼岸の悪鬼スカラマリオン

レスキューキャット

異次元からの埋葬

命削りの宝札

儀式の準備

機殻の生贄

ブラックホール

テラフォーミング

ユニオン格納庫

揺れる眼差し

竜の渓谷

神の通告

無制限

カオスソルジャー ―開闢の使者―

慧眼の魔術師

ゴヨウガーディアン

終末の騎士

DDスワラルスライム

爆竜剣士イグニスターP

氷結界の龍ブリューナク

洗脳―ブレインコントロール

 

 

こんな感じ

ブルホーンは仕方ない。ドラDもまあ妥当。

でも正直マスターPが禁止にならないのは驚きました。全力で潰しにかかるかと思ったけど、世界大会前だからかな?私は公認大会とかたまにしか出ないのでその辺はわかりませんが現在真竜を使用してるので嬉しいです。ありがとうKONAMI

というかフリチェーン除去が強かった。なくなれ。

 

 

さらにシラユキも制限来ました。強いけども、いや強いけどもさ、別に準制限でいいじゃん。でも使い回せるからいいか。

 

 

一番ビックリしたのがブラホ準制限。

まさかここでブラホ準制限とは、後攻の返し札としてマジ有用。これ1枚あったおかげで勝った決闘も多いよ。

個人的にはいいと思いますが、サンダーボルト返してもらった方が嬉しい。無理か。

 

ユニオン格納庫が準制限!

ABC使ってないけど嬉しい。

社長好きだから。

 

竜の渓谷も準制限おめでとう。

うん、巨神竜で使ってあげるね。

 

無制限はカオソルとかブリューナクとか時代を彩ったカードたちが復活。おかえり。

 

まとめ

恐竜とブリリアンフュージョンがノータッチなのはなんとなくわかってたけどとりあえずマスPが死んでないからよかった。ドラD制限だからグレイドルは抜いとこうかな。

これからリンクテーマが増えるのでどんな環境になるか楽しみです。

勢いで書いたので雑になりましたが以上です見てくれてありがとうございました。

  

 

ではまた。