タタミのカードブログ

雑記を書きます。

【ポケモンカード】メガ進化ポケモン一覧(前編)

2017年までに発売されたメガ進化ポケモンまとめました【前編】

 
f:id:toraoo:20170830054622j:image

タイトルの通りですが今回はポケモンカードに登場済みのメガ進化ポケモンをまとめた記事です。

 

どうもタタミです。XYのカードを調べようと公式のカードリストを見ていたんですがどうせならブログのネタにしようと思いまとめてみました。

 

ポケモンカードを知ってる人も知らない人も読んでもらえたら嬉しいです。よろしければ暇潰し程度にでも見てってください。

 

※筆者が素人ですので間違い等があった場合にはご指摘してもらえるとありがたいですm(__)m

 

 【読む前に】

 

ワザとエネルギー・・・・・ポケモンがワザを使うためにはエネルギーが必要です。(先行はワザ打てない)エネルギーは1ターンに一度自分のポケモン一匹につけられます。

特殊な効果を持ったエネルギーやポケモンのタイプによってはたくさんのエネルギーをつけてくれるサポートカードも存在します。


f:id:toraoo:20170830014759j:imagef:id:toraoo:20170830015136j:image

 

ソウルリンクとは?・・・・・メガ進化ポケモンは通常、進化したら自分のターンが終わってしまいます。しかしソウルリンクという道具をつけながら進化すると自分のターンは終わりません。つまり、自分のターンを終わらせないためのポケモン専用カードです。 

↓こんなの↓
f:id:toraoo:20170830012336j:image

 

 収録回数の多いポケモンは強さや人気があるということなので目安にしてみてください。

 あと紹介する順番は適当です!これらを踏まえていきましょう!まずはこちら!

 

MリザードンEX(計3種)(ソウルリンク有り)
f:id:toraoo:20170830010825j:image

【収録回数2回】メガバトルデッキ60「MリザードンEX」、コンセプトパック「ポケットモンスターカードゲーム 拡張パック 20th Anniversary」

グレンダイブというワザを持つリザードン

威力が300もあるのでほぼ全てのポケモンを一撃で倒すことができます。しかしエネルギーが5個も必要で自身にも50ダメージを受けるのでデメリットもあります。


f:id:toraoo:20170830010906j:image

【収録回数1回】ポケットモンスターカードゲーム スターターパック」

ヒートタイフーンというワザを持ったリザードン

このワザはデメリットが無いですが打点が安定しません。

確定で100ダメージは保証されてますし炎エネルギー4個ついていれば200ダメージくらいなら出せそう。

 

f:id:toraoo:20170830011952j:image

【収録回数1回】拡張パック「ワイルドブレイズ」

上のリザードンよりHPが10多くて唯一のドラゴンタイプのリザードン

上の方の画像にあるダブル無色エネルギーやドラゴンタイプ専用の特殊エネ、ダブルドラゴンエネルギーに対応しているのが魅力。

倒されなければワザも連続で打てます。

 

MバクーダEX(計1種)(ソウルリンク有り)
f:id:toraoo:20170830010919j:image

【収録回数1回】ハイクラスパック「THE BEST OF XY」

個人的に筆者が使いたいポケモン

上に載っているW無色エネや【鍛治屋】、エネルギーの重さをカバーできる【カキ】。ワザの威力を上げるために安定感が増す【マオ】など、相性の良いカードも多く相手の山札もトラッシュできることは強いと思います。


f:id:toraoo:20170912004232j:image

f:id:toraoo:20170912004141j:image

 

 

MヘルガーEX(計1種)(ソウルリンク有り)
f:id:toraoo:20170830011006j:image

【収録回数】拡張パック「赤い閃光」

必要エネが軽くて良いですね。逃げエネも軽くて扱いやすそう。

エネルギートラッシュして計160だとたねEXGXが倒せないのでもう少し火力が欲しいところ。まあ【ククイ博士】で火力は上がるしワンチャンあるか!?


f:id:toraoo:20170912004358j:image

 

 

MバシャーモEX(計1種)(ソウルリンク無し)
f:id:toraoo:20170830011053j:image

【収録回数1回】レックウザメガバトルオリジナルキラカード

今調べてて初めて見たカードです。イベントのプロモカードですかね?

ワザを使うと次の番で同じワザが200になると。なるほど、しかしソウルリンクがないからどうしようかね……せっかくカッコいいのに……

 

 MフシギバナEX(計2種)(ソウルリンク有り)
f:id:toraoo:20170830024005j:image

【収録回数2回】拡張パック「コレクションX」、コンセプトパック「ポケットモンスターカードゲーム 拡張パック 20th Anniversary」

エネルギーが多いですが、SM3+のフシギバナを使えば草エネ2つで動けるのでわりといけるのではないか。

確定で毒とマヒにするのは強いですね。
f:id:toraoo:20170830032214j:image


f:id:toraoo:20170830025136j:image
【収録回数1回】ポケットモンスターカードゲーム スターターパック」

30点ばらまきするのは強力ですがコイン判定だと不安。

上のMフシギバナのほうが追加効果が実用的ですね。

 

MスピアーEX(計1種)(ソウルリンク有り)
f:id:toraoo:20170830032950j:image

【収録回数1回】プレミアムチャンピオンパック「EX×M×BREAK」

イラストカッケェなぁ。

逃げるために必要なエネルギーが0でSM3+のフシギバナとも相性が良くてワザも確定毒とマヒ!!優秀!!悪さできそう!!

 

MヘラクロスEX(計1種)(ソウルリンク無し)
f:id:toraoo:20170830033019j:image

【収録回数1回】拡張パック「ライジングフィスト」

ソウルリンク無しですね。

悲しい。

がんばれ!!!

 

MジュカインEX(計1種)(ソウルリンク有り)
f:id:toraoo:20170830033102j:image

【収録回数3回】拡張パック「バンデットリング」、プレミアムチャンピオンパック「EX×M×BREAK」、ハイクラスパック「THE BEST OF XY」

ひと昔前では大型大会でも結果残してました。その名も「ぐるぐる大作戦」

今でも戦えるんでしょうかね。

まず進化前のジュカインが強い。それが弱ったらMジュカインと入れ替えて回復させてまた入れ替わって……と、ぐるぐるできますね。

 あと何気に古代能力θストップも強い。

 

MカメックスEX(計2種)(ソウルリンク有り)
f:id:toraoo:20170830040717j:image

【収録回数2回】拡張パック「コレクションY」、コンセプトパック「ポケットモンスターカードゲーム 拡張パック 20th Anniversary」

 水エネルギー3個って案外多い。

2ターン目にはワザ打てなきゃ今の環境きついんじゃないかなー。でも【うねりの大海】があれば粘れるかもしれませんね。

ベンチ狙撃は良い。


f:id:toraoo:20170912004928j:image


f:id:toraoo:20170830040728j:image

【収録回数1回】ポケットモンスターカードゲーム スターターパック カメックスver.

コイン裏ならデメリット有り。

SM2Kのビクティニでコインを表にしていきたいですね。


f:id:toraoo:20170912005049j:image

MギャラドスEX(計1種)(ソウルリンク有り)
f:id:toraoo:20170830040853j:image

【収録回数1回】 拡張パック「破天の怒り」

パルキアEXなどでギャラドスを育てて、準備ができたら相手をワンパンしていくの面白そう。HPも大分高い。


f:id:toraoo:20170912005212j:image

MオニゴーリEX(計1種)(ソウルリンク有り)
f:id:toraoo:20170830040926j:image

【収録回数1回】拡張パック「青い衝撃」

扱いづらそうですね~笑

ダメカン10個ということは100ダメージ以上乗ってるということなので250出せても返しの番にやられちゃうよな…強い人はこれを上手く扱えるんでしょうね。

使いこなせる自信ない…

MラグラージEX(計1種)(ソウルリンク無し)
f:id:toraoo:20170830041022j:image

【収録回数1回】レックウザメガバトル ポイント プレゼント

山札トラッシュ効果は面白い。

しかしソウルリンクが無いのが寂しいです。

MヤドランEX(計1種)(ソウルリンク有り)
f:id:toraoo:20170830041106j:image

【収録回数1回】20th Anniversaryスペシャルパック 「メガヤドランEX+なみのりピカチュウ

イラストかわいい笑

【うねりの大海】や【ポケモンセンターのお姉さん】で毎ターン回復すればこんらんも気にならないですね。


f:id:toraoo:20170912004928j:image

f:id:toraoo:20170912004909j:image

ゲンシカイオーガEX(計2種)(ソウルリンク有り)
f:id:toraoo:20170830041326j:image

【収録回数2回】拡張パック「タイダルストーム」、「メガマスターデッキルドBOXスピードスタイル」

メガ進化ポケモンではないですがご紹介。

いやぁカッコいい。

「タイダルストーム!!!」って言いたいですねえ。

しかし今ではポケモンGXが殆どなので効果が存分に発揮できないのではないか…

エネルギーの重さは古代能力で補えそう。


f:id:toraoo:20170830041346j:image

【収録回数1回】拡張パック「バンデットリング」

上との違いは古代能力だけですね 。

上の能力の方がワザと噛み合ってる気が。

使うのはお好みですかね。

 

 

いかがだったでしょうか。種類が多いので一度ではまとめられませんでした。

こうやって書いていると自分の知らないカードが多くて驚きです。

二度目ですが間違っているところがあればコメントなどでご指摘ください。

ここまで読んでくれてありがとうございました!

後編も書くのでよろしければ見てくださいm(__)m

それでは!

 

 

 追記

後編はこちらから飛べます。↓↓↓↓↓↓↓ 

【ポケモンカード】メガ進化ポケモンの一覧(後編) - タタミのカードブログ