ソーラービームブログ

雑記を書きます

【ポケモンカード】10月8日ジムバトルレポート

2017年10月8日日曜日ジムバトルレポート  

 

 ジムバトル行ってきたのでたまには大会結果でも載せようと思います。自分の覚えてる範囲でできるだけ細かく書いていきますのでよろしくお願いしますm(__)m

 

参加者5名

使用 ホウオウGX+ボルケニオンEX

総当たり形式

 

 

1戦目カプブルルGX+カプコケコGX+クワガノン

結果 6ー2 勝ち 

先行でカキを使えたのでカプブルルをフェニックスバーンでワンパン。

返しの番にカプコケコGXが出て来ててんくうのツメでホウオウGX気絶されるも、ねがいのバトンでベンチのホウオウGXにエネルギー3つと手貼りでまたフェニックスバーンでカプコケコワンパン。すごく回る。

その後相手のカプブルルがサイド落ちしていたのか場にはクワガノンアゴジムシしかおらずボルケニオンEXやホウオウGXでグズマしながらゆっくりサイド取って勝利。

 

2戦目サーナイトGX

結果 6ー2 勝ち

 

相性的には不利!どうなる!

後攻ホウオウGXスタート、お相手先行でラルトススタート。アズサでラルトスラルトスディアンシー出されて終わり。

こちらはボルケニオンEX2体とホウオウGX1体ベンチに並べてボルケニオンEXに手貼りしてベンチのホウオウGXにカキ使用して番終わり。今日はカキがすごい決まるな…

相手の番、バトル場のラルトスふしぎなアメサーナイトGXに進化してフェアリーエネルギー手張り+サーナイトの特性でフェアリーエネルギー一枚貼ってベンチのラルトス2体をキルリアに進化してインフェニットフォース60ダメージで終わり。

こちらの番、ポケモン入れ替えでダメージ受けたホウオウGXとベンチでエネルギーの付いたホウオウGXを入れ替え。プラターヌとハイパーボールで引いたボルケニオンEXを2体出してフェニックスバーン180+スチームアップ60の240ダメージでサーナイトGXを気絶させる。

相手の番、キルリア1体がサーナイトGXに進化してエネルギーを貼る、ディアンシーがワザをつかってもう1体のキルリアサーナイトに進化して番終わり。

こちらはヤトウモリをベンチに出して後ろのホウオウGXに手貼り。せいなるほのおでエネ付いたベンチのサーナイトに50ダメージ。

相手の番、ディアンシー逃がしてエネ付いたサーナイトが出てきてインフェニットフォース210ダメージで倒される。

ヤトウモリをエンニュートGXに進化して、ねがいのバトンでホウオウGXにエネ付けてバトル場に出してフェニックスバーンで倒す。

相手はエネルギーが無かったようでディアンシーが出てきて番終わり。

返しの番にグズマでこだわりハチマキ付けたエンニュートGXとサーナイトGXをバトル場に出してましょうのつめ200+ハチマキ30の230でちょうどサーナイトを倒して勝利!

サーナイトを順調に倒せて良かった

 

3戦目アローラナッシーGX+フシギバナ(みつりんのぬし)

結果 6ー3 勝ち

早い段階でカキを打てなかったのでここは切り替えて小ボルのパワーヒーターを連打してホウオウとボルケニオンEXを育てることにしました。

小ボルがやられたら出てきたホウオウGXでナッシーを倒す。

次の番にハチマキの付いたアローラナッシーにGXワザを使われてホウオウが落とされるもねがいのバトンでエネルギーが付いたボルケニオンEXがスチームアップ2回60+こだわりハチマキ30+ワザ130の計220でナッシーをちょうど気絶に。そのあと出てきたフシギバナとカプテテフGXを倒して勝利!

 

4戦目 シルヴァディGX+超タイプ

結果 6ー4 勝ち

 

 

先行、バトル場ホウオウGX相手はオドリドリ。カプテテフからカキを持ってきてそのままホウオウに使用、順調。

相手はタイプヌルとネクロズマをベンチに並べて次元の谷でオドリドリが0エネ30ダメージ飛ばしてきて終了。

こちらはエネ付いたベンチのタイプヌルにせいなるほのお50ダメージして終わり。

次の番に50ダメージを受けたシルヴァディが前に出てきてターボドライブ120ダメージ。しかし、ホウオウGXは耐える。

バトル場のホウオウにねがいのバトン付け、フェニックスバーンでシルヴァディを倒す。

ネクロズマが前に出てきてブラックレイGXを打たれてホウオウGX気絶。

小ボルを出し、スチームアップ2回とこだわりハチマキでネクロズマに110ダメージ。

返しの番にシルヴァディがワザを打つも小ボルは10残る。偉いぞ!

アセロラを使って小ボルを戻し、ホウオウGXにスチームアップ1回でシルヴァディ倒す。

ネクロズマがホウオウGXをワンパンしてきたが返しの番にボルケニオンEXでネクロズマを倒して勝ち。

相手にダメカン乗せ替えるカプテテフがいたらやばかったけど出てこなかったので良かった。

 

 

という訳で結果は優勝できました!

意外と対戦内容覚えてるのに自分で驚きました笑

 

ホウオウのフェニックスバーンはこだわりハチマキかボルケニオンEXのスチームアップで打点が210になるのでシルヴァディゾロアークルガルガンなどの環境に多い1進化をワンパンできます。今回も狙い通りに1進化を倒せたので良かったです。

 

 

ここまで読んでくれてありがとうございました!それでは!