ソーラービームブログ

雑記を書きます

【ポケカ】XYのレギュ落ちについて

久しぶりにポケカの公式サイトを見たらレギュレーション変更についてのページができていました。

2018年9月1日からXYのカードがすべてスタンダードレギュレーションで使えなくなるわけですね。

 

筆者自身はSMレギュが始まると同時にポケカを始めたのでレギュ落ちの経験が無いのですが、今まで使えていたカード達が使えなくなるというのはどんな感じなんでしょうかね。

 

今回は個人的にXYレギュレーションで思い入れのあるカードや印象的だったカードを紹介しようと思います。

 

 ポケモン

シェイミEX

言わずと知れたドローソース。

MレックウザEX、よるのこうしん、ゾロアークGX等展開力があるデッキに採用されていた印象があります。

ガマゲロゲEX

グッズロックの化身。頼むからもう出てこないでくれ。

オーロットbreak

同上。

オクタン

困ったら入れてました。今ではヤレユータンが同じような役割ですね。

MレックウザEX

 SM初期では環境トップのデッキでした。対戦したときの勢いがすごい。

ミュ

たねポケモンの技を何でも使えるというおもしろいカード。逃げエネ0も魅力でした。

ソーナンス

がまんのかべが強かった。

ボルケニオンEX

バクガメスGXやホウオウGXに入れてました。こいつのおかげで勝った勝負が何度もあった。

ゲッコウガbreak

最近では少なくなりましたがかつては環境を築き上げたポケモン。今ではゲッコウガGXが手裏剣を飛ばしてます。

よるのこうしん(バチュルバケッチャランプラー)

マーシャードーGXやゾロアークGXと一緒に最近でも数多く使用されてました。

これによりあやかしのまいの役目が無くなりました。

ダストダス(ダストオキシン)

オンバーンGXの相方として頑張ってくれました。これからの環境は特性が使いやすくなりますね。

ルチャブル

初めてポケモンカードを買ったときに出たカード。特性「でたとこサイクロン」の名前が好き。

メレシーbreak

みきわめルカリオデッキに必須だったカード。デッキを崩すのが悲しいです……

エフェクトブイズ

筆者自身が1進化デッキを組むことが多いのでよく使ってました。

値段も安くて、ポケカ始めたばかりの頃からお世話になってましたね。今までありがとう。

 

 

サポート

プラターヌ博士

入れないデッキは無かったくらい使っていたサポートです。今後のドローサポートに同じような効果のものが加わるといいですね。ホントにお願いしますよ!!

 

N

こちらもプラターヌ並みの採用率だったカード。このカードがあるのと無いとでは戦略性がまるで違う。再録希望です。

 

 鍛冶屋

今ではカキがありますが、こちらは使いやすいので個人的に好きです。ボルケガメスとかで使ってましたね。最近炎タイプが活躍してないので強化が欲しいです。

 

コルニ

ルガルガンGX、ルカリオGX、みきわめルカリオ等を組んだ際にお世話になりました。マッシブーンとビーストリングを持ってこれるのは悪夢でしかなかった。

 

センパイとコウハイ

このカードも色んなデッキで使いました。ルガゾロやよるこうでも採用されてましたね。便利だったなぁ……

 

フウロ

ポケカ始めた当初、プレミアムトレーナーズBOXを買ったんですがその時によく使っていたサポートです。持ってるカードが少なかったのでとりあえずフウロで色々サーチしてた頃が懐かしい。

 

アズサ

このカードを使えば進化主体のデッキでは序盤に使えるとその後の展開がスムーズになるので結構使ってました。SMではポケモンだいすきクラブ等が代替カードになるのでしょうか。

魔法の呪文「カプテテフワンダータッチアズサイワンコイワンコゾロア」が聞けなくなります。

 グッズ

バトルサーチャー

定番カード。これ落ちたら「サーチャーグズマあざっした」ができなくなるので早急に再録を願う。ともだち手帳では駄目だ。

 

かるいし

強い。大体のデッキに入ってました。

特にダストダスとのコンボは害悪でしかなかった。

このカードが落ちることでポケモンいれかえ等が採用されるようになるのは初心者としては嬉しいんじゃないでしょうか。

 

バトルコンプレッサー

みきわめルカリオとかでエネルギーをトラッシュに溜めるのにお世話になりました。

よるのこうしんで猛威を奮っていた印象が残っています。

 

時のパズル

好きなカードをトラッシュから2枚加えるというパワーカード。

ゾロアークGX等の手札調整がしやすいデッキでよく使われてました。特殊エネルギー等をトラッシュしてもすぐに回収された思い出があります。正直落ちてくれて嬉しいカード。

 

ピーピーマックス

たねポケモンのエネルギー加速に使われてました。ずるい。

 

気合いのタスキ

闘タイプのデッキを組むことが多かったのでよく使ってました。特にみきわめルカリオルカリオGXとの相性が良かったです。

闘魂のまわし

ボルケガメス等たねポケモン主体のデッキではよく採用してました。

こういうHPとダメージの両方を上げてくれるバランスの良いカードは好きです。

 

スタジアム

巨大植物の森

進化のルールを無視したカード。

ジュナイパーGXのデッキでは当たり前のように4枚入れてました。よく考えたら頭の悪いこと書いてありますね。

 うねりの大海

パルキアEXゴルダックのデッキでよく友人が使っていたのが印象深いです。ダメカンばらまかれたときとかにめちゃくちゃ便利。

 

次元の谷

オーロットや超バレットで使われてました。わりとトラウマ。

灼熱の大地

炎タイプ特有の手札事故を軽減することができるカード。ボルケガメスやホウオウGXのデッキで活躍してくれました。

スカイフィールド

ベンチを8体まで出せるようになるスタジアム。レックウザEXやゾロアークGXの打点を上げるのによく使われてました。

パラレルシティ

こちらは逆に相手のベンチを3枚までに制限させるスタジアム。状況に応じてダメージ減少側を使うこともありました。

 

エネルギー

ストロングエネルギー

これが落ちるのは闘タイプにとってだいぶ痛手ではないでしょうか。ディアンシー◇やこだわりハチマキがありますが、20点下がるだけで倒せるポケモンが大幅に減ります。

ミステリーエネルギー

かるいし要らずの優れもの。オーロット等でよく使われてました。

ダブルドラゴンエネルギー 

これ落ちたら私のオンバーンGXが死ぬから再録してくれ。

 

 まだまだ紹介したいカードが多いのですがものすごい数になりそうなので今回はここまでにします。

今後のデッキ構築がどんな感じになるのか楽しみな反面、やっぱり寂しい気持ちもありますね。

 

読んでくれてありがとうございました。それではm(__)m