ソーラービームブログ

雑記を書きます

【ポケカ】初心者向け!GXスタートデッキ紹介!

今回は7月13日(金)に発売されたGXスタートデッキについて記事にしていきます。

 

とうとうポケモンカードも500円で遊べる時代がきてしまいました。これを機にポケカプレイヤーが増えることになると嬉しいです。

 

初心者向け記事という事で9種類もあるデッキの中からどれを選ぶか迷ったときや、ポケカを始めてみたいと思った方に読んで頂いて参考になれば幸いです。

 

ポケモンカードって?


f:id:toraoo:20180714121149j:image

公式の記事や動画見ても載ってますが、お互いに60枚のデッキを使って相手のポケモンを倒し、先にサイドを6枚取った方が勝利するカードゲームです。

日本では最も歴史が長いカードゲームで、原作ゲームを再現した独特なルールと魅力的なポケモンのイラストを楽しむことができます。

自分のお気に入りのポケモンで対戦でき、友達はもちろん、全国のお店で行われるジムバトルから世界大会まで幅広い層のユーザーと対戦ができます。

 

GXスタートデッキについて

基本的にポケモンカードを知らない人や始めてみたいけどよく分からない人にとってはとてもおすすめできる商品です。

実際に大会で優勝したりするようなデッキとは全く違いますが500円でポケモンカードを楽しむには充分な内容です。あと、収録されてるGXポケモンのチョイスが好き。

 

それではデッキ紹介!

草タイプラランテスGXデッキ
f:id:toraoo:20180714115831j:image

デッキの主役はラランテスGXです。

エネルギー加速ワザと回復ワザを持ったバランスの良いポケモンです。トレーナーズ「ナタネ」で回復しながらダメージを与えていきましょう!

炎タイプリザードンGXデッキ
f:id:toraoo:20180714120041j:image
皆大好きリザードン。迫力満点のイラストです。このデッキの特徴はなんと言っても超絶火力。必要なエネルギーは多いですが300ダメージで倒れないポケモンは普通いないです。

水タイプラプラスGXデッキ
f:id:toraoo:20180714120050j:image

序盤はラプラスGXの「もってくる」で手札を補充し、エネルギーが溜まってきたら「ブリザードバーン」で相手を倒していきます。グッズ「アクアパッチ」によって通常一回の番に1枚しか付けられないエネルギーを何度も付けれます。 

雷タイプライチュウGXデッキ
f:id:toraoo:20180714120117j:image

やっぱり雷タイプといえばピカチュウ

ライチュウGXやレントラーはエネルギーを多く使うポケモンなので序盤はライコウの「とどろくらいめい」でエネルギーを溜めましょう!その後はライチュウGX達で大ダメージを連発!

超タイプミュウツーGXデッキ
f:id:toraoo:20180714120127j:image

エネルギーを付けるほどダメージが上がるミュウツーGXが主役です。GXワザ「サイコブレイクGX」も200ダメージとほとんどのポケモンを倒せますね。ミミッキュのワザ「まねっこ」も使い方によっては面白い動きができるデッキです。

闘タイプルガルガンGXデッキ
f:id:toraoo:20180714120138j:image

特性「ブラッディアイ」で相手のポケモンを強制的に引きずり出すルガルガンGXが主役のデッキ。ルガルガンGXはその特性の強さから公式大会でも使われることがあります。エネルギーもダブル無色エネルギーが対応していて扱いやすいデッキです!

悪タイプイベルタルGXデッキ
f:id:toraoo:20180714120222j:image

個性的なワザが多いポケモンが収録されているイベルタルGXのデッキ。ワザ「デスカウントGX」は40ダメージあるならば相手ポケモンをきぜつさせてしまいます!またダークライも大ダメージを期待できるポケモンです。

鋼タイプメタグロスGXデッキ
f:id:toraoo:20180714120251j:image

HP250のメタグロスGXの特性「ジオテックシステム」でエネルギーを永久的に利用できます。相手によってポケモンを変え、「ジオテックシステム」でエネルギーを自分のポケモンにつけていきましょう!

妖タイプゼルネアスGXデッキ
f:id:toraoo:20180714120329j:image

序盤は相手にダメージを与え、自分のポケモンがダメージを負ってきたらゼルネアスGXのGXワザ「サンクチュアリGX」で回復しつつ相手ポケモンをきぜつさせることを狙っていきましょう! 

 

 

ざっとですが紹介させていただきました。どのデッキも色んなポケモンが収録されていて面白いですね。筆者はライチュウGXデッキかラランテスGXデッキを買おうと思います(笑)

最後まで読んでくれてありがとうございました!この記事を読んでポケモンカードに触れて頂けたら嬉しいです!

 

それでは(^^)/

 

 

 

公式サイト

 ポケモンカードゲーム公式ホームページ「トレーナーズウェブサイト」

ルール動画

【公式】9分でわかるポケモンカードバトル - YouTube