ソーラービームブログ

雑記を書きます

【ポケカ】GXスタートデッキを使って対戦!!

 

前回の記事を投稿してからブログへのアクセスが急激に増えて驚きました!閲覧ありがとうございます!

あの記事からポケカを始めて頂けたら幸いです(^-^)

 

 

今回筆者もGXスタートデッキを友人と購入したので、実際に対戦した様子を記事にしたいと思います!ついでに簡単なルールも説明していきます。

 

 

まず筆者が選んだのはライチュウGXデッキ!そして相手はラランテスGXデッキ!
f:id:toraoo:20180716000928j:image

早速対戦!!

 

……の前に対戦の準備を軽く説明します。

①じゃんけんで勝った方が先攻か後攻を選ぶ

②山札から7枚引く

③バトル場にたねポケモンを裏側にして置く

(このときにたねポケモンがいなかったら手札を相手に見せて全て山札に戻す。②に戻る。)

④ベンチにたねポケモンを裏側にして置く(しなくてもよい)

⑤サイドを6枚裏返しにして置く

ここで自分、もしくは相手は③で対戦相手が山札を引き直した回数分山札を引くことが可能です。

 

という訳で対戦準備完了!!

あっ、プレイマットとコインは元々持っていたものを使用してます。スタートデッキには収録されてないのでご注意を。 

f:id:toraoo:20180716001808j:image

バトル場、ベンチのポケモンをオープン!!

お願いしまーす!!
f:id:toraoo:20180716003600j:image 

筆者はエリキテル!相手はカプ・ブルル

 

 序盤はピカチュウとカプブルルがワザを打ち合う!、

f:id:toraoo:20180716005056j:image

相手は2回目の番にハイパーボールを使用してラランテスGXを手札に加えます!
f:id:toraoo:20180716005413j:image

カリキリラランテスGXに進化させてカプブルルのウッドホーン!!30回復されてしまいました。
f:id:toraoo:20180716005756j:image

ピカチュウも負けじとアイアンテール!なんとコインが5回も成功して100ダメージ!!いいぞピカチュウ
f:id:toraoo:20180716010525j:image

しかし次の番に倒されてしまいました……
f:id:toraoo:20180716010839j:image

 返しの番にエレザードがカプブルルを撃破!!
f:id:toraoo:20180716011028j:image

続けてカイロスも撃破!!
f:id:toraoo:20180716011329j:image

ここでラランテスGXが登場してフラワーサプライ40ダメージを与えられます。
f:id:toraoo:20180716011548j:image

 なんやかんやでエレザードが倒されとうとうGXポケモン対決!!
f:id:toraoo:20180716011956j:image 

ライチュウGXのGXワザ「ボルテールGX」でラランテスGXをマヒにします!!GXマーカーを裏に!
f:id:toraoo:20180716012248j:image

マヒで動けないラランテスGXをパワースパークできぜつさせて、ナエトルがバトル場に登場!!

ジジーロンナエトルを倒して、最後はライチュウGXでラディアンをきぜつ!!
f:id:toraoo:20180716012831j:image
f:id:toraoo:20180716012840j:image

6枚全てのサイドを取って勝利!!

ありがとうございました!
f:id:toraoo:20180716013323j:image

 

はしょった部分もありますが、このような対戦になりました。けっこう盛り上がった(笑)

 

 

対戦の雰囲気が伝わったでしょうか。まだポケカをやるか迷ってる人にこの楽しさが伝われば幸いです。

 

今回使用した2つのデッキ以外にもデッキのラインナップはあるので、是非ご自身でも友人や家族と楽しんでみてください!

 

 短いですが以上となります。最後まで読んでくれてありがとうございました!

それでは(^^)/

 

公式サイト

ポケモンカードゲーム公式ホームページ「トレーナーズウェブサイト」