ソーラービームブログ

雑記を書きます

【ポケカ】アロキュウサーナイト完成!ジムバトルレポート

こんにちは!タタミです。

前回から1ヶ月以上更新してなかったのでジムバトルのレポートでも記事にしようと思います。

 

話は変わりますが、WCS盛り上がってますね!私はあんまり観戦できてないんですが優勝が何デッキになるのか楽しみです!

 

という訳で本題。

    先日、アロキュウサーナイトのデッキが完成したので軽く一人回ししてジムバトル行って来ました。アローラキュウコンGXの特性「ふしぎなみちびき」を使って「ふしぎなあめ」や「ハイパーボール」等を持ってきてサーナイトGXを素早く育てるデッキです。

一人回しした段階ではサーナイトが9割方2ターン目に育ちます。すごい。

今まではディアンシーで育てるタイプのデッキもありましたが、ディアンシーにエネ貼ってワザ打つ手間があり、キルリアを挟まなければいけなかったのでサーナイトが育ちきる前にルガルガンで呼ばれて倒されたりするのが多かったんですよね。 

 

環境には

レックウザ、ウルネク→弱点余裕

ゼラオラ→基本エネ2~3枚ついてるしこちらはワンパンされづらい、余裕。

マッシブーン→アロキュウのGXワザあるし余裕

ゾロアーク→抵抗力あるし余裕

ジュカイン→ナントカナルキガスル

 

いける、今の私に死角はない。満を持して対戦に臨みました。

 

参加者3名総当たり

 

1回戦目 アローラダグトリオ(ゴールドラッシュ)

 

ウァーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!

弱点!!ジャクテンダァ!!!ヤバイヤバイ!!

 

 

……先行取って急いでサーナイト立ててアローラディグダを倒しました。相手が事故ってたのでアロキュウで前のディグダとアブリー倒して流れでそのまま勝利。

勝てた……良かった……

 

2戦目ゼラオラGX+カプ・コケコGX

またもや先行。サーナイトが2ターン目に立ち、ひみつのいずみやニコタマ、ハチマキで火力あげつつ180ダメージ。

次の番に後ろのダメカン乗ったゼラオラと前のツボツボを倒してサイド3枚先制。デンジュモクGXをグズマしてアロキュウのGXワザできぜつ。

最後はカプコケコGXを倒して勝利!やったぜ!

 

結果は2戦全勝。一方的に勝てました。まさかダグトリオいるとは思ってなかったので少々取り乱してしまいました。それだけ環境は混沌としているということでしょう。 

2進化デッキはあんまり使ったこと無いのでしばらくはサーナイト使っていきたいです。

 

というか環境にいるデッキって他にもマグカルゴ、ガブルカ、グレイシア、ソルガレオ系統、メタグロス、ミラーであるサーナイト等々、デッキタイプ多いんで対策していかなきゃダメですね。

 

 

ここまで読んでくれてありがとうございました。良いポケカライフを!それでは!

 

 

 

公式サイト

https://www.pokemon-card.com/