タタミのカードブログ

ポケモンカードの記事などを書きます!

【ポケモンカード】オンバーンGXを使いたい!

オンバーンGX何と組めばいいの!!

 

今月はデッキビルドboxの発売があり3月4月5月には連続でパックの発売というなかなかカオスなポケモンカードですが、今回はそんなこととは全然関係なく、去年6月発売のパック、「闘う虹をみたか」に収録されているオンバーンGXについての記事です。タイトル通りだね。

 
f:id:toraoo:20180205154002j:image

ちなみに私はこのパック名がすごく好き
f:id:toraoo:20180205020645j:image

 

はい。

 

オンバーンGXの強みは何か。それは通常ワザの2つだと思います。

ディストーションはダブドラ1枚でグッズロックできます。さらに50ダメージも出せちゃうのでちからのハチマキまいて70ダメージ。

ゾロアイワンコラルトスイーブイコスモッグなどなど、序盤のディストーションだけで倒せるポケモンがめっちゃいるんですよね。

 

あとオンバーンはこだわりハチマキつけても素の打点が高くないのでどうせなら進化前のたねポケモンを倒せるちからのハチマキが個人的に合うと思ってます。

 

二つ目のワザ、ラウドソニックは特殊エネを封じることができるうえ120ダメージ×2で240までのポケモンを倒せますね。

 

どちらも妨害系のワザなのでそれにあわせて使うカードも妨害系のものを。

具体的に挙げていくと

オンバーンは特性持ってないですしダストオキシンと相性がいいでしょう。さらにワザに超エネがあるのでゴミなだれのダストダスも無理なく入ります。採用する価値はあると思います。

  • 相手のリソースを削るカード達

改造ハンマー、プルメリフレア団のしたっぱ、クラッシュハンマー、こわいおねえさん等。相手のリソースを削ることでアドバンテージを稼ぎます。せっかくグッズロックしてもエネルギー貼られて攻撃されたら嫌なんで積んどきましょうか。こわいおねえさんはゴミなだれの打点を上げることに繋がる、はずだ。

 

デッキの種類的にはオンバーンダスト、エフェクトオンバーン、メタルチェーンオンバーンゾロアークオンバーンなどが見たことありますかね。

 

メタルチェーンオンバーンは弱点であるフェアリーに対するメタ要素が入っており、サーナイトニンフィアと戦えるようになっています。

 

ゾロアークオンバーンだととりひきがあることによりデッキの回転率が上がり、ライオットビートによって相手のポケモンを倒しやすくなります。

 

デッキタイプは色々ありますが個人的には環境のルガゾロやよるのこうしん、鋼を仮想敵として考えた場合グッズ、特殊エネ、特性をロックできるオンバーンダストが無難じゃないかなあと思っています。でもオンバーンでサイド6枚とるビジョンが浮かびづらい。

 

あとは今後ミステリートレジャーや拡張パック「ドラゴンフォース」によるドラゴン強化がくるのでそちらに期待したいですね。あとダブドラ再録してほしい、ホントに。 

 

もっとちゃんと考察すれば色々あるんでしょうが今回はここまでにします。最後まで読んでくれてありがとうございました!