ソーラービームブログ

雑記を書きます

【デッキ紹介】フリーザーラプラスV

 最近ポケモン剣盾のランクマでラプラスの入ったパーティー使ってるんですが、キョダイセンリツ強すぎて惚れました。キョダイラプラスのぬいぐるみが欲しいです。

 

 

というわけで組みました。デデドンッf:id:toraoo:20200509015358p:image

コンセプトとして、フリーザーでラプラスを守って、育ちきったラプラスVMAXで殴るというシンプルなものです。

 

デデンネジラーチ、ピッピ人形等入れるとフリーザーが意味無くなってくるので採用しませんでした。

 

まだまだ改良の余地はありまくるので参考程度にご覧ください。

 

 

採用理由

ラプラスV4

アタッカーかつスタートしたいので4枚。ウェーブバックでフリーザーと交換しつつエネ加速したいので一番スタートしたいポケモン

オーシャンループもエネを後続のために手札に残しつつVポケモンを見れるので進化しないで戦うことも多いです。

 

ラプラスVMAX 3

メインアタッカー。基本2体は使うのでサイド落ち考慮の3枚。安定ですね。

 

 

フリーザー3

殴っても強い壁です。ラプラススタートの方が強いので3にしましたが壁役がいなくなると厳しいので4でもいいかも。

序盤調子に乗ってエネつけるとすぐ気絶するので気を付けましょう。

 

モスノウ2

最初3–3でしたが2–2で大丈夫でした。

 

クイックボール4

おこう2

ポケモン通信1

ポケ通1はおしゃれな感じがする。使用感は良いです。

 

ポケギア4

デデンネジラーチがないのでサポートに触る手段として採用しました。多いかもしれない。

 

いれかえフロート3

ふうせん2

30回復が意外と強いです。

ラプラスをベンチで育てる以上、使いたい場面が多かったので入れました。

差し替え候補。

 

たっぷりバケツ3

雑に使っても強い。4枚もいらない。

 

ツールスクラッパー1

とりあえずいれてる。

 

スタンプ2

①序盤フリーザーが狩られる→②ラプラス始動の流れが多いので積極的に使っていきたい。

 

博士4

マリィ4

結局博士が一番強い。

 

ボスの指令2

グレードキャッチャー増やすのもあり。

深い考えなく採用してます。

 

釣り人1

ほとんど使わないけど一応入れてる。

差し替え候補。

 

レーニングコート2

混沌のうねりでもいいかもしれませんがノーコストで使いやすいので採用。

せせらぎの丘かうねりの大海が欲しいです。

 

水エネ10

数=打点なので増やしてもいいですが今のところ足りてると思います。

 

ウィークガードエネルギー1

申し訳程度の雷対策。

サーチ手段がないので微妙。

 

 

 

 雷が死ぬほどキツいので何かしら対策が欲しいのと、回復札を厚くして耐久に寄せるのもありだと思いました。

 今回のデッキは最低限の動きができるようになってますが、動きに幅がないのでそこを考えていかねばと思います。

 

 意見等あればコメントいただけると嬉しいです。Twitterでもいいので。

 

最後まで閲覧ありがとうございました。