タタミのカードブログ

ポケモンカードの記事などを書きます!

【ポケカデッキレシピ】みきわめルカリオ

こんにちは、タタミです。

今回は拡張パック「闘う虹を見たか」で登場したルカリオのデッキを載せます。

使ってる人少ないんですけど個人的にめちゃくちゃ強いと思ったのでここでご紹介します。

 


f:id:toraoo:20180429143805j:image

ポケモン17枚

リオル×4(みきわめ)

ルカリオ×3

メレシー×3(しんぴのまもり)

メレシーbreak×2

イーブイ×1

ブースター×1(エフェクト)

サンダース×1(エフェクト)

カプテテフGX×1

ディアンシー◇×1

 

サポート13枚

プラターヌ×4

N×2

コルニ×2

グズマ2

オカルトマニア×1

アセロラ×1

アズサ×1

 

グッズ18枚

ハイパーボール×4

バトルサーチャー×4

バトルコンプレッサー×2

レスキュータンカ×2

退化スプレー×1

こだわりハチマキ×2

きあいのタスキ×2

エスケープボード×1

 

エネルギー12枚

ストロングエネルギー×4

基本闘エネルギー×8

 

何回か変えているんですが最後に組んだのがこの形です。そういやこれフィールドブロアー入れてない。

 

デッキコンセプト

ルカリオのみきわめを発動しながら相手をワンパン!!」

回し方

まず最初の番は、メレシーとリオルを場に出してバトコンやハイボでエネルギーをトラッシュに置きたいです。

 

次にメレシーbreakを立ててリオルにエネルギーを付けていきます。ここで倒したいポケモンに合わせてエフェクトやディアンシー◇を用意しておくのを忘れずに。

 

中盤はアセロラや退化スプレーで粘りつつ特性「みきわめ」を常に発動できているようにします。リオルが狩られてもいいように2匹のリオルにまんべんなくエネルギーを付けておけば急にグズマされても安心ですのでそこも意識しましょう。

 

終盤もストロングエネルギーやディアンシー◇で火力を上げて相手をしっかり倒しましょう。

大体こんな感じです。

 

 

改造案としてはカウンターエネルギーやカウンターキャッチャーを入れたり、環境に合わせてエフェクトを替えたり使わないなと思ったカードを抜いてオドリドリウソッキーなどのメタカードと差し替えるのもいいと思います。ルカリオGX入れても強そう。

あと、アズサ無くてもコルニやハイボで場は整いやすいので抜いちゃってもいいです。せせらぎの丘入れてもいいね。

 

 

このデッキの強みはみきわめによる絶対防御と、闘タイプ特有のパンプアップのしやすさなのでそこを活かせるように改造したいですね。メレシーbreakが雑に強い。

 

逆に弱点としては育ててる最中のリオルが倒されることやみきわめの効果を無視する「相手にかかっている効果を計算しない」ワザを持つポケモンです。(サイコブレイクGX等)
f:id:toraoo:20180429144101j:image

 

 

ちなみに、ルカリオがみきわめをした次の番にオカルトマニアされたりみきわめ中のルカリオがベンチに戻されてもみきわめの効果は継続される裁定なので覚えておいてください。

 

 

みきわめルカリオは使ってて楽しかったので皆さんも是非組んでみてください!!

 

 

 

ここまで読んでくれてありがとうございました!それでは!